フォトアルバム

« デザイン百覧会で奨励賞受賞!!! | メイン | いよいよ明日FACO(福岡アジアコレクション)本番!~Pray for Japan~ »

2011年3月 9日 (水)

【これから結婚するあなたへ 第3話‐見落としていた出費のこと‐②】 

結婚式を甘く見てはいけないお金の裏話!!!

Dsc_2421

Dsc_2378

↑先月ご結婚されたF元ご夫妻

ミニドレス・ヘッドドレス共にQuantize  150.000円

第2話‐見落としていた出費のこと‐①

http://quantizekiharu.blog.bbiq.jp/blog/2011/02/2-b2b1.html

からの続きです。

前回、

初めに会場からもらうお見積りは

必要なものさえ含まれていない場合があります。

ということをお伝えしましたが、

以下もそうです。

ベールオフ代

挙式から披露宴の際、ベールをとるのに5000円かかったりします。

ベール取るだけなのに・・・これ、普通です。

美容師さんがそのためにスタンバイするからです。

ヘアメイクのリハーサル料

当日のヘアメイク代に込みになっている場合も多いです。

相場7万~10万です。

新郎・新婦のお料理代

ゲストのお料理の数ばかり数えていて、自分達の分を忘れているカップル!!

15000円のコースだったとして、2人で+30000円です。

主役は当日ほとんど食べれませんが、、、お料理代はしっかりかかりますよ~

ばかにならない切手代

招待状の切手はもちろんですが、返信用はがきに貼る切手代もお忘れなく!

100名の場合、招待状で8000円、返信用はがきで5000円、

合計13000円です。

主賓へのお車代

遠方からのゲストへの宿泊費や交通費までは気がきいていたのに

主賓へのお車代をすっかり忘れている方多いみたいです・・・

子供からもらう花束代

親戚の子供達から贈られる花束。もらうものですが、準備するのはこちらです。

レンタル衣装のクリーニング代

衣装代にはクリーニング代までは含まれていません。

ご両親、親族の衣装レンタル・ヘアセット代

お父様のモーニングコート、お母様の留袖など、ご家族の衣装やヘアセット、メイクも

すべてお金がかかるところです。

衣装はドレスやタキシードとまとめてホテルから借りると便利ですが、

実はすごく高くつく場合が。

ご家族の衣装はまずご自分で探した方が安くなりますよ!

例えばこちらかなり格安!!!↓

KBCアサデス、でもおなじみの

【れんたるキモノマイン】http://www.rental-mine.com/

お母様の黒留袖、ヘアセット、メイク、着付けサービス

+お父様のモーニングコートで一律25000円!!

聞くところによると、

ホテルで借りると、着物レンタル30000円~

着付け10000円位、ヘアセット別料金だそうです。

以上、見積書にはない、必要最低限のものも予算に入れたとして・・・

こだわりが増すたびに金額が増すと考えてください。

だいたい初めの見積もりから

100万円以上UP 44%

0~20万UP わずか 8%

というデータも・・・

賢くやりくりできればいいですが

はじめから予算ぎりぎりは危険ということです!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/398332/26108673

【これから結婚するあなたへ 第3話‐見落としていた出費のこと‐②】 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。